※記事内のURLを新しいタブで開きたい場合は、Ctrlキーを押しながらURLをクリック(Macの場合はCommandキー)してください
ポータルはNaver、スマートフォンはGalaxy、SNSはカカオトークなど・・・
韓国ではITに関しては自国のサービスが海外のものより強い場合が多々あります。
この記事では韓国で人気のSNSをFacebookやTwitterのような海外のものをのぞき、韓国発のものだけご紹介します。
1.カカオトーク
韓国スマートフォンユーザーの95%が使っています。
企業向けに、Plusカカ友広告サービスを提供中です。
カカオトーク利用者が各企業アカウントと友達になったら、企業はクーポン型、応募型、情報提供型など6タイプでメッセージを送られます。
Plusカカ友は広告であるにもかかわらず、利用者の90%以上がPlusカカ友からのメッセージをスパムとして感じないと答えており、利用者との心の距離が近いように感じます。
Eメールで送られる広告メッセージの場合、平均開封率は1%、SMS/MMSの場合は5%なのに対し、Plusカカ友のメッセージは平均42%程度の開封率を誇ります。
その中でも、Plusカカ友のメッセージを通じて会員登録したり、顧客情報を入力するなどコンバージョンにつながる比率は84%に達します。
現在、Plusカカ友には130ヶ所ほどの企業がアカウントを運用していて、企業アカウントの平均友達人数は35万人です。
個人ユーザー・法人ユーザーともに楽しいSNSですね。
カカオトーク公式HP(日本語)
2.カカオストーリー
画像出所AppStore
カカオトークから出た、画像共有SNSです。
今年の3月にサービスを開始し、9日間で利用会員数が1万人突破という驚きの実績です。
カカオトークのアカウントでログインする仕組みです。
カカオトークの友達とそのままつながれるので、新しく始めても友達を探す手間が省けるのが気軽に始められる要因のひとつになっているのではないかと思います。
サービスを開始して間もないにもかかわらず、韓国で最も認知されている画像共有SNSです。
※参考
現在利用している画像共有SNSは?(韓国)
1位 カカオストーリー(51.8%)
2位 instagram(17.9%)
3位 Pinterest(12.6%)
4位 Flicker(7.4%)
5位 Pudding.to(5.6%)
itdailyニュース(韓国)
3.Cyworld
ホームページ例-画像出所CNET JAPAN(日本語)
1999年よりサービスを開始した韓国生まれのSNSです。
現在国内加入者2,600万人と、国内ではFacebookの4倍以上となっています。
Cyworldは、ミニホームページ機能を提供しているサービスです。
日記を書く、画像・動画を共有する、友達のページにコメントが残せるなどと機能としてはFacebookと似た部分が多いです。
しかし、Facebookと違って、Cyworldでは電子マネードトリ(どんぐり)で、ホームページのテーマ・フォント、BGM、その他アイテムを購入し自分好みでカスタマイズできます。
2011年度のドトリの売り上げは921億ウォン(約6,400万円:現在為替基準)でした。
ドトリは自分のホームページのデコレーションに使えるだけではなく、友達にプレゼントもできるので、Cyworldの全盛期だった2000年代には様々な企業のイベントの景品としてドトリが多く使われていました。
FacebookやTwitterなどの海外SNSの影響で2010年よりCyworldの加入者が流出しドトリの売り上げも減少気味ではありますが、相変わらず2,600万人に愛されている韓国では無視することのできないSNSであることは間違いないでしょう。
Cyworld 公式HP
4.Nate on UC
NateOnUCスマートフォン利用画面例-画像出所DigitalDaily
オンラインの友達とリアルタイムでチャットできるサービスです。
韓国でチャットサービスは他にも数多く存在しています。
その中でもNate onは、他のチャットサービスがスマートフォンの台頭などによって競争力を失う中、スマートフォン対応やCyworldとの連携機能などでユーザーに愛され続けています。
スマートフォン用のNate onメッセンジャーは、Nate On UCという名前で提供されています。
カカオトークのようなメッセンジャー機能、友達のCyworldホームページに移動できる機能、Nate Onアカウントに設定しているメールアドレスのメール確認など、本来パソコンメッセンジャーから始まったサービスならではの機能が盛りだくさんです。
NateOn公式HP
5.Tstory
画像-チームブログ運営のMOHAZINE
HTMLを使ったブログのデザインや広告の配置など、自由にカスタマイズできるブログサービスです。
ちょっと変わった特徴として、ブログのチーム運営が可能ということがあります。
複数のブロガーたちがそれぞれのアカウントを使って一つのブログにポストを作成し、各アカウントごとに作成者表示することができます。
特定テーマに関して、いろんな人がいろんな意見をポストできるので、一人でブログを運営するより豊かなコンテンツになるというメリットがあります。
Google Adsenseの設置が可能なので、ブログ収益を上げることもできます。
また、モバイルブログテーマも対応しているので、スマートフォンからも読みやすいのがうれしいです。
Tstory公式HP
6.Naver blog
画像出所WorldWeb
韓国ポータルサイトシェア1位のNaverが提供するブログサービスです。ポータルの強者Naverのブログなので、Naverの検索に表示されやすいのが強みです。
記事の投稿やデザインの編集もHtmlなど知らなくても簡単にできる仕様になっているので初心者でも使いやすいです。
また、友達と交流しやすい仕様になっているので、ブログを書いて読んでもらう楽しみだけではなく、友達とつながる楽しみも十分味わえます。
Naverブログ公式HP
7.Pudding.to
画像出所 Kbenchニュース
韓国のSNSサービスでは初めてアメリカのAmazonアプリストアに公開されました。
Pudding.toはInstagramのような画像共有SNSです。
韓国公開1日目で無料アプリ全体1位を記録、現在は200万ダウンロードを突破しています。
国内だけでなく、海外進出も積極的に行っています。
ちなみに韓国での写真共有SNS順位はカカオトークや海外サービスに続き5位。
今後の展開が楽しみです。
Pudding.to公式HP
参考記事(韓国語)
Zdnetニュース
retaliaさんのブログ
Economic review
Sentimentalistさんブログ
ペガサスさんブログ
Kbenchニュース
Smartygoldさんのブログ
Adsoan記事
Kbenchニュース